読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

店の毎日

小さい商店と猫の記録。

4/20 昼過ぎより雨

消えた。

さっき調子よく書いてたやつぜんぶ消えた。

なんでやねん。

で、すっかりどうでもよくなったけど書き直してみよう。

今日は土日バイトのホンさんが、息子の保育園の保護者会でお休み。

それでこれまた次から次へとお客様。

 

「店にぶらりと俳優さんとモデルさんが大人のデートでご来店、料理を堪能」

っていうこの前の「粋男流儀」収録のやつを

今朝、BSフジで朝8:30から再放送やったから?っておもたけど

それはちゃうな、ってことになって。

告知もすっかり忘れてて、うちもBS映らへんし。

でも「粋男流儀」のホームページで観れるねんよ。

いとうくん曰く「自然ですっごいふつうに女優でした、慣れたんですね」(あ、わたしです)

らしいので、ドキドキやったけどほんま知らんうちにこれでテレビ5回目?か、素人でも無意識にカメラに慣れるゆうのはあるのかもしれん、観てないけど。

先日夫が「本を貸してあげる」と言い、肝心の本が見当たらず「やっぱり貸せない」となっててその本がきのう見つかり「やっぱり本を貸してあげる」で、その本を取りにシキさんが来てて

「ツイッターでお店が書いてたあたたまる牛すじのフォーください」って食べてて

その時に次から次へとくるお客様をなんか例えて言うてたけど忘れた。

あっ、思いだした!「まさに出船、入り船ですね」って言うてはったんや。

ええタイミングにきれいなことぽろっと言いはるなあて、感心した。

 

こうやって書き出すと20時間くらい書き続けられるわ。

書き続けたら作家になれるかな、なれへんな。

 

うちの店の席数は16で、せいぜい14人くらいでいっぱい。

ぶっちゃけ5組で満席なんやけど、(相席はバリバリやるのでそれ以上もあるか)

でもそこまでいくといっぱいいっぱいで、お客さんにも「ひとりで大変ですね」とよく言われるけど

週に6日、月に24日開けててそんな日はひと月2〜3日あるかないかやし

一日10時間開けてるうち大変な時間、あっても2時間くらいやから。

 

それでも毎日いろんなひと来るし、

いろんな話し聞くし、もったいないし

これから日々をていねいに生きよう(これはうそ)

ずっとブログやりたかったからやってみた。

と、ここでみどり(くろねこ)いりさん(さばねこ)来てどっか行った。

 

今日はボストンの爆破の容疑者がひとり、拘束された。

無事でよかった。ほんとによかった。

爆弾はあかんけど、だれであれ銃で殺すのはあかんで。

仕方ないときは仕方ないかもしれんけど、

「銃殺ありき」で行くんはちゃうよ。

とにかく生きててよかった。

 

それはみんなそうやん。