読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

店の毎日

小さい商店と猫の記録。

4/26 fri  晴天 雹の危険

朝から雹がふるから注意ときのうJWAVEで言ってた。

朝はすごくいい天気こんなで雹はふるんか?

 

朝7時アルバイトのホンさんが朝の掃除に行けないとメール、うううこれから前の日の夜10時までに連絡ちょうだいね、と返信。

早めに出て掃除から準備までわらわらやってたらなんか時間かかってしもた。11時30分に電話鳴って「近くまで来てるんだけど店がわからないです」お客様に道を説明ナビして「ありましたっ!」はいいけども「店は12時からなんです」「え〜?!インターネットでなにかのサイトに11時開店って書いてあったから」準備ができてたら店に入って待っててもらうんだけどそれも無理だったので12時から来ていただくようにお願いし、訂正したいのでどのサイトだったか聞く。「食べログだったと思うんですが、あ、いいですだいじょうぶです」とお客様、これめっちゃ迷惑かけてますやん。調べたら食べログではなくて(今年初めに食べログは定休日も開店時間もめちゃくちゃなん見つけて訂正のお願いのメールを出したところだったので違うとはおもった)「開店時間11時」って書いてるサイト結局見つけられず。

掲載するのに断りはいらんけど、勝手にのせるならのせるで正しい情報を掲載してください。お客様はそういうサイトはぜんぶ店が載せているもんやとおもてますから。そんなサイトが上位にくるもんやからほんとに知りたい正しい情報はそれより下にきて下にきても正しい情報がみつかればまだいいけども。いっそ電話番号だけわかって店に確認したほうがどれだけ親切で合理的か。巨大サイトを作ってるほうは何百万軒のうちの一軒でどうでもええことなんやろけど、ほんとこういうやつらうんこだ。で内部情報、食べログは原則、店ごと掲載さげるってできないのだ。いいも悪いもぜんぶ掲載をさげてくれ、って店側が頼んでも出来ません、これ変でっしゃろ。店があってその情報があるのに元の店になんの権利も自由もない。ほんとうんこ。

昼にきのうに引き続きいとうくんがごはん食べにきてくれてあさりのフォー食べてたらFちゃん出勤、ってFちゃんは日課で来てくれる友人。このメンバーきのうと同じですね。でいとうくんといれかわりでのりちゃん。ひさしぶり!ゴールデンウィーク開けにする予定の乙女会結婚祝賀会の打ち合わせに来てくれたんやけど、それと同時にカリスマkさん登場。大蔵省kさんになって、全員集合でごちそうさまして、話し盛り上がり祝賀会の打ち合わせ進まず。書きたい書けないいいいどこも渡る世間は鬼ばかりやね。

 

備忘録(ここ読まんでいい。)

死刑執行2名

死刑反対。中学時代夜中に「わたしは貝になりたい」を深夜テレビでやってて、ふすまちょっと開けて盗み見してこわくてこわくてその後「冤罪」っていうものを知ってそれからやねんな、わたしなりにいろんな冤罪事件の本と死刑の本を読んだ。甲山事件や狭山事件、最近は光市の。面会こそ行く勇気がないけど、いろんな事件を知るうちに、ニュースでみて「こいつ悪いやっちゃな、生かしておけん!」って思てただけの他人事やったんが「いろんな理由や事情があるねんなあ」といちいち考えるようになった。(事情があるから殺してええいうのと違う。)光市の事件の死刑が決まった時に、国民感情で司法が動くこと自体がそら恐ろしいし、なんの興味もなかった人たちが「死刑死刑」と盛り上がるのも怖かった。差し戻し死刑なんかありえへん、と感情で判決が変わるなんかありえへん、命の差別やんと憤りあらわにツイートしてしまったな。そしたら何人かからお叱り、ま、ディスられ、あるひとは「そんなひととはつき合えない」とわざわざ言われたりも。いちいちめんどうやからなんも言わんかったけど少なくてもわたしはあなたよりずうううっと光市の事件を調べてきたよ、何年も。そんな今のはやりのムードで死刑がどうのこうの言うてるわけやないよ。もう30年もずっと死刑について考えてきたよ、たまにやけど。で、わたしは人は殺したらあかん、とおもた。死刑が国家による殺人であること、そして冤罪が存在する、んで反対。

死刑も執行のボタンを押すひとがいてるんやから。そんなこと仕事にさせたらあかんやろ。

金品強奪や詐欺いろんな犯罪はやってもたらじぶんもふくめ、罪として償えばいいと思う。でもひとは殺したらあかんて。せやから戦争も反対やし、作業員が命を削って管理せなあかん原発も反対です。とりかえしのつかへんことはしたらあかん。

反対っす。

雹ふらず。

 

 

 覚え書き

法務省によると、執行されたのは、2005年4月に千葉県市原市で起きた暴力団幹部射殺事件で共犯だった元暴力団組長の浜崎勝次死刑囚(64)と、元暴力団組員の宮城吉英死刑囚(56)。

 いずれも収容先の東京拘置所で執行された。これにより、確定死刑囚は134人となった。

 

 確定判決によると、2人は05年4月25日夜、市原市内のファミリーレストランで拳銃2丁を発砲し、別の暴力団組長ら2人を殺害した。

 殺人と銃刀法違反の罪に問われた2人は、一、二審ともに死刑判決を受け、浜崎死刑囚は11年12月、宮城死刑囚は09年6月にそれぞれ最高裁で上告が棄却された