店の毎日

小さい商店と猫の記録。

4/27 Sat  晴れ晴れ ゴールデンウィークまっただなかに書いてるけど思い出せない

今日は朝からバイトのホンさんがいて、気持ちが楽チン。

そういえばきのう、去年のGWはどれくらい売れてるのか?と思い帳簿をみたら、去年は大雨とかあってんな、それも三日間も!わすれてるわ、天気や数字を見てもまったく思い出せない、といっても大雨は5/1から6日までのなかの三日間やったみたいで後半はさっぱりな数字やった。ことしは後半、ホンさんはお休みでほかも都合がつかないのでわたしはひとりぼっちさ。どうなるのでしょう、ドキドキやな。

 

で二月末から始めてるレコーディングダイエット、一日の基礎代謝量1236kcalを守るってやつ、続けてるんやけども(iPhoneアプリ450円くらいのやつ)なかなか1200kは少ないよ、でもまあまあ一進一退くりかえしながら減ってってるわ。そらそうよな1200をなんとなく守ってるわけやから、ただ加齢により新陳代謝がハンパなく落ちてるからそんなこっちゃすぐには減らないのさ、肉。

そうそう今日はホンさんがいるから掃除しながら、ほったらかしてたベトナムの神様を洗う。神様本体をホンさんに流しできれいに洗ってもらってて、そしたらなんかベトナム語で独り言、言うてるから「え?なになに」って聞いたら(口にしてしまった愚痴かとおもった)神様に「冷たいよ〜、シャワーあびますよ、きれいにしますね」って言ってたらしい。でそのあとお酒をお供えしながらも「神様、酔っぱらわないでね」(ベトナム語で)って言うてた。身体をゴシゴシしながらほんとに話しかけてる感じやってなんか感動しました。

きれいなもん見たな。