読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

店の毎日

小さい商店と猫の記録。

5/3 fri 晴れ また金曜日。ハノイハノイに集まるおもろい人たち。

GW後半の初日。ひまやね。

ぼちぼちお客さんは来てくれるけど街もひっそりしてて前半の出だしとぜんぜんちゃうね。それはどっこもおんなじみたいでカリスマカフェKさん、二時前にお茶のみに。

昨日のグチグチを話したら「あのひとぜったいB型ですよ」とKさん、なんでやねん。

神田で仲良くさせてもらってたYさん赤ちゃんと奥様とお友達と一緒にご来店。もう7年くらい前になるか、夫が神田に事務所を構えてて、西口のモダンなビルをパーティション仕切りでいろんな会社入ってるおされなやつ、こういう事務所構え名前なんていうか忘れた。そこで編集や企画をされてたのがYさん。同じ世代の少し上だけどスナフキンみたいな声でしゃれててスマートで「慶応ボーイ」と聞いて納得したわ。そのYさん今日のお友達は幼稚舎からだそう。東京ですなあ。あそこの事務所にはもうだれも居なくてみんなバラバラになった。セニョもそのころの神田のお友達、でYさん経由で神田の姉さん、兄さんと呼ばしてもらってるMさん一家とも仲良くなって、濃くて深くてお金のかかる神田の夜を毎晩謳歌してましたな。お金なくなって行けなくなったけど、今でも神田の姉さんはひょっこり店に来てくれたり姉さんの息子であのころかわいい中学生、今かっけえ大学生のジュンはツイッターでたまに話すし、で実りの多い神田デビューやったな。この仲間の再会もアベノミクス効果か?いやぜんぜんカンケーないか。

それでもボチボチお客様は来てくれて、終わってみれば人出は昨日と変わらず。お店やりだしてからいやその前からGWはまったく興味なくて休みたいと思ったこともないんやけども、平日よりはお客様はたくさん来てくださるわけでいろんな懐事情は助かるのでラッキーやな、と思うようになった。

ハノイハノイに集まるおもろい人たちが、あとだれのことやったか思い出せなくなてしまいましたとさ。うはは。