店の毎日

小さい商店と猫の記録。

5/4sat、5sun、6mon ゴールデンウィークですやん、どんと晴れ。

5/4 ビールナッシング

そう今日は2〜3年前にちょくちょく来てくださってたお客様が先日久しぶりにお見えになり、うちで仲間と宴会してくださる予定の日。9名の予定。ワインもバッチリ、ビールは連休中で仕入れ先は休みなので国産ビールでとお願い済み。スタッフは誰も来れないので夫にアルバイトにきてもらう。夫は愛想がよく、社交的なのでわたしよりずっとお客さんは楽しいと思う。わたし、ある意味コミ障だからさ。小さいころから顔見知りに会うのと挨拶しなきゃいけないのが嫌で、知り合いみかけたら遠回りして外歩いてたから。でも大人になったら同じことしてたひと五万といて安心した。そういえば昔テレビ(もやさまかなあ)で、さまーずの大竹さんがめっちゃ気に入ってた近所の蕎麦屋(焼き鳥屋やったかも)にある日「いつもありがとうございます」って言われて「もう行けなくなっちゃったじゃんよ!おれ、(あ、覚えられた)ってわかるともう一生その店行けないなるのよ、店の前も通れなくなってこう遠回りしてさ」って言ってるの聞いて「うわっ一緒だめちゃくちゃ一緒だ」ておもてから大竹さんが勝手に近くなったよ。だから好きな店のレジの時はこころの中でいっつも(何も言うてくれるな、そのままそのまま)って念じながらお金出すもん。って言ってもお酒も呑めなくなったしぜんぜん外にでなくなったからそんな店もないんやけども。そんなわたしは顔見知りの店に行くにはものすごいリキがいるので、行けませんすいません。

で、そのダンディなお客様はなぜかうちのお店をすごく気にいって下さっててここで友人と、って予約してくださった。みなさんでたくさん召し上がってくだすってお酒ものんで宴も中盤に「みんなすごい喜んでます、ほんとにありがとうございます。すっごく楽しい会になりました」と言ってくれた。嬉しい、、、ほんまにうれしかった。「捨てる神あれば拾う神あり」やなあ(これ好きな言葉)ってほんま身にしみた。ありがとうございました。

5/5こどもの日。

柏餅買う。柏餅好き、小さいころは葉っぱ取りに行って餅蒸して餡子炊いておばあちゃんと柏餅作ってた。小学生のころか。祖母の水ようかんや柏餅、よもぎ餅どれもこれもめちゃくちゃおしくて、家で作るしひとりっ子やから食べ放題で(でもひとりやと逆にようけ食べへんよな、これ)いっつもその味を探す。餅に葉っぱの匂いが付いてるやつ好きなんやなわたしってば桜餅とか。あっ水まんじゅう好きやわ水まんじゅう。地元のお祭りの日に帰りに和菓子屋さんで買うてもらえて、毎年それが楽しみで楽しみで。思い出しながら、いっかい作ってみよかな和菓子。

 

5/6 今日も休み、何の日やろ代休?

さすがに最終日、ゆっくりした一日になるかとおもったら好天に恵まれランチからみなさんワインでゆったり。さいごの日は家でゆっくりなんかな。やっと連休が終わる、去年のものすごい疲労感(そんな忙しなかったくせに)にくらべればすっごい楽ちんで元気な希ガス。つるちゃん来たんやった。相変わらずのスーパー後ろ向きでおかしい。原宿の有名なポップコーン「ギャロップポップコーン」を職場の若い子が差し入れてくれたらしくおすそ分け。生きてて今まで食べたなかで一番おいしいポップコーン!チェダーチーズと濃厚なキャラメルポップコーンが一緒に入っててシカゴのやつでふたつ一緒に食べるねんよ(あまりにおいしくてググった)すんごい行列らしいっす。夜に来たうのっちに教えたら知ってた、、さすがっす。「今まで食べたことのないおいしいもんに出会うと理屈抜きで生きるファイトが湧くよなあ」って言ったら「それわかりますっ!」ってつるちゃん言うてた。こういう感覚わかるの大事よの。それだけでつき合って行ける。

なんやかや濃いGWやったけど、ともだちもゆっくり来てくれたし楽しい宴を精一杯準備できたし喜んでもらえたし、なんかええ一週間やった。

おいしいもんとおもろいはなしできる友だち(ってかともだちでなかってもええけど)あったら余は満足。おいしいもんとおもろいひと、ほんまこれだけやわ。あ、あと猫。