読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

店の毎日

小さい商店と猫の記録。

5/11 sat 雨、昼からどしゃ降りですやん。

また消えた!もういやや新しいパソコン欲しいっす。これお下がりやしわたしのパソコンちゃうもん、前のデータもインストールしないままやしとか一気に八つ当たりが頭に浮かぶわ。もう書きたくないよくすん。雨は店、ひまやしアウトやねんって話しと、朝から夜の貸し切りのトムヤムスープと豚のピーナッツ串焼きの仕込みしてたって話。んでトムヤムスープはキョウコちゃんが居たころに何回も何回も書き直したレシピでそれを一生使おうと思てて、んでまた一緒にこれ作って「おいしいなあ」って食べたいなあって。

 

昼はほんまにお客さん来なくてだんだんとどしゃ降りやし、でも一時半ごろからぽつぽつ来てくれはりました、5組。7時からは9名のコースのお客様、と思ってたら6時からでしたん、びびりでもお手伝いのスタッフも来てたし滞りなく始められました。ちょうどその前に上野へ欠品した材料をスタッフに買いに行ってもらえたし間に合ってよかった。そう大勢のお客さんの時は準備することの大事さが骨身にしみて、準備に気をつけたらいろんなことが滞りなくなってきた。滞りないと仕事が楽しくなってくるから不思議やな仕込み八割やな。転んでもただでは起きない、と肝にめいじて、せやないと足ひっかけて転ばしたもん勝ちでなんかそれ損やん損ばっかやもんな。

9名は緊張する、これが毎日毎晩ご予約で満席のお店ってどんなやろ。早死にしそう、とも思うけど慣れるんかなあ、どやろ。今度くろぎさんに会うことがあったらぜひとも聞いてみたいと思いまっす。

こんな雨の日に貸し切り予約があってよかったなあ。明日は晴れるらしいけどどうかなあ。

きょうももりもり7号食、玄米食べまくり。体重は微妙に増加、、なんでやねん。