読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

店の毎日

小さい商店と猫の記録。

4/29 mon 祝 晴れですな たくさんのお客さまさま

きのうから、いやおとといからゴールデンウィークか。

そもそも月曜日の祝日って店はぜんぜん混まないので、ことしもボチボチとおもてたら

それなりに混みました。今日からあたらしいスタッフが手伝ってくれてて、オープンから来てくれてたお客さまなんだけどこのたびお店をやるそうで、それでうちでお給料なしでお手伝いしたい、と言われたけど「お給料なし」だとなにも頼めないし、中途半端でだれも得しないのでホンさんのいない日にお願いしよう、ってことで即決定。もともと薬剤師さんで長いこと働いてた方なのでとても楽ちん。ユーが盗めるようなものは、うちにはなにもないですがよろしくお願いします。

で、お願いしてよかった、次から次へと出船入り船(また使う)でお客様。

ありがたやありがたや、なんども言うけどあと一回は来てねみなさま。

 

ひと段落したらうーちゃんちーちゃんご来店。

このたび晴れてご成婚でその報告などなど。めでたいな。うちは子どもがいないから、みんなの子にお年玉あげられるきれいなおばちゃんになれるようにがんばるよ。

めでたいね、ひとごとでも出産や結婚はなんかしらんけどめっちゃひとをハッピーにするね。いやあめでたいめでたい幸せそうやった。ま、いま幸せやなかったらいつ幸せやねん、って話しやしね。

で、店やり始めて初めての計算ミスうううううう。

立ち直れへんくらいショック(うそですすんません)でも1000円を捨ててしまった。で、ずっと気になってた「レシート渡したいわあ」ってことを実現するのだ、と思い

金庫がわりの古いレジはあるので「電卓からレシート出てけえへんかなあ」と思って「電卓 レシート レジ」で検索したらありました。カシオさんえらいってか世界はすごいな。電卓からレシート出ます、これ棚卸しに重宝やね。

んで、印字もタイプライターみたいでちょっとかっこええし、嬉しそうにレシート出したら、お客様は「あ、いらないです」って言われ続けました。ま、いまに役にたつさ。

夜、ニコニコ超会議に出かけていたきんたん、なみたんから「まどかマギカ」の八つ橋のお土産をもらう〜。これ限定らしくちょうど来られてたお客様超こうふん。

んで、そのまどかな包装紙の箱の左下に「聖」と書かれててそれをみたふちゃんが「この女の子は、まどかマギカに出てくる聖ちゃんなんですか?」と聞いてた。

「聖」は八つ橋の名前だから!

昔、京都に旅行したときに行く先々ぜんぶでずいぶん冷たくされたらしく、すっかり京都恐怖症になってるらしいふちゃんですが、京都に冷たくされた理由がちょっとわかった気がした。

夜はしんどーちゃん、こばさんも来てくれた。かわいくて若くての恋愛事情もそれはそれでたいへんなんやなと。それに加えていまの若い女子は一生の仕事も探さなあかんから迷える子羊よのう。もったいなかもったいなかよ、こんなかわいくてやさしい女の子がここに居ますよ。

そいえばHPもそのまま止まってるやん。ゴールデンウィーク終わったらやってこやってこ。

ちいさいことからコツコツと、、いつまでもちいさいままや。

 

京都行きたいよな。