店の毎日

小さい商店と猫の記録。

休日

三連休のひとはどんな感じなんだろう、毎月土日連休で毎月三連休みたいなあって、それでも同じ給料だからまるっぽ休みなわけで。毎月毎月そんなことを繰り返してたらなんだかとても無駄な気がしてワークショップやアルバイトや果てはじぶん試しに風俗やに手を染めてしまうのだろうか。手を染めるとなると悪事のようなのでこれまた風俗嬢をバカにしてる!と怒られるのだろうか。いかがわしさは奈落の底に落ちてるからいいんであって健全な風俗嬢などいらないと思うんだけど。親公認のAV女優とかもうそれ親ぐるみのプレイですよね?子どもがアヘアヘ言ってる姿見れる親とか異常とは思わないけどプレイだわそれ。

車が車検切れでなんか祭日が重なったとかで車検が2週間も保留、こんなことなら無理して月末に受ければよかった。あっても2年のうち10回ほどしか乗らなかったくせにちょっと乗り出したかと思うと、なければないでとてもさびしい。片手落ちな気分を体感してる感じ。かといって片腕的な役割はなにも車はしてないし運転技術もまったくだけど、車はとても楽しい。ずっと一日中乗っていたい。わたしが40代ならタクシーの運転手かフードトラックを本気で考えるかもだけど。乗れなくなって2週間こんな気持ちになるんだなあと喪失の予行演習ができてよかったです。明日車検で明後日戻ってくるのかな。大枚が出て行くんだけど、ひろゆきが気づかせてくれたようにお金を使う理由が好きだから、っていうのを柱にしようと思う。猫も好きだからできるだけおいしそうなごはんを買ってきてあげたいしトイレも砂も好きそうなのを。牢屋のごとくなにもなかったわたしにアップルは友達になってくれて世界を広げてくれたのでたぶん一生アイポンだし Macだし。パソコン壊れてるけどいま。そして車だ。25年ぶりの運転、しかも高速道路は初めてという50の手習いだけどゆっくりゆっくり運転しながらいつかは上手になりたい。日本中愛車で走り回りたい。タイムリミットがせまっているので無駄なく焦らず5年で仕上げねばなあ。自営業はなんだかんだ言っても気楽だし自由度高い。通勤の手間もなくないのはお金だけ。ないのはお金だけというところをなんとか人並みに引き上げればあんまりもう望むことはないかも。畑もなんだかとても楽しいし。「えーそんなお金払って畑やってるの」て言うひともいるけど、道具買って土耕してと思えば、なにもかもそこにあって世話付き教本つき先生付きで格安。これも3年は続けたい。今週から畑にも行けるしゆっくり運転していこう。来週はいすみ市までドライブ、こわいけどこれもゆっくり運転してこう。山梨まで行けたんだし。目の前の道はどこも同じだから。車がかえってきたらとりあえず洗車してあげようってお兄ちゃんみたいだな。