店の毎日

小さい商店と猫の記録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

つらいなあ

昨日、その前のブログを読み返したら同じこと書いてた。やばいね、どんだけ生産性のない毎日を送ってんかよっていう。今日も姉妹店店番、客が来ないのはつらい、待つのはつらい相当につらい。辛さをやる気に変えて掃除したりメニュー書いたり掃除したりSNSに…

店番

先々週くらいから姉妹店のランチの店番をしている。開店して三年、開店当時こそそこそこ入ってたもののそれ以降は客も減るばかり、このたびの更新ですったもんだの挙句続けることを決め未払いで溜まってる固定費と継続するための費用を捻出するため店主の夫…

休日

三連休のひとはどんな感じなんだろう、毎月土日連休で毎月三連休みたいなあって、それでも同じ給料だからまるっぽ休みなわけで。毎月毎月そんなことを繰り返してたらなんだかとても無駄な気がしてワークショップやアルバイトや果てはじぶん試しに風俗やに手…

けっこう書いてるのな。

今朝自転車に乗りながら「毎日日記を欠かさず書くこと」を自慢してたライターのひとをふと思い出した。子供の頃からわたしも日記を毎日欠かさず書いてるひとに憧れてたから。それは何冊日記帳を買っても続かず今に至るんだけど。でもそろそろ毎日日記を書い…

昼めし旅

今日は休みでテレ東の昼めし旅が東大生の学食だったので見てる。昼めし旅始まった頃にうちのお店もお声がけいただいて出させてもらった。菅谷ちゃんとかいたからもう三年前くらい?ゴイと呼ばれるベトナムの甘酸っぱい和え物サラダをごはんにかけて食べるの…

愚痴って

先日、お店のツイッターで「ひとの愚痴が嫌、長々と他人の時間を興味のないひとの愚痴で過ごすことが耐えられない」というグチを書いたら、ごく身近なひとを傷つけてしまい、結局全て消去した。 ここで、消去するというのもこれもまたアクションを起こすわけ…