店の毎日

小さい商店と猫の記録。

つらいなあ

昨日、その前のブログを読み返したら同じこと書いてた。やばいね、どんだけ生産性のない毎日を送ってんかよっていう。今日も姉妹店店番、客が来ないのはつらい、待つのはつらい相当につらい。辛さをやる気に変えて掃除したりメニュー書いたり掃除したりSNSに…

店番

先々週くらいから姉妹店のランチの店番をしている。開店して三年、開店当時こそそこそこ入ってたもののそれ以降は客も減るばかり、このたびの更新ですったもんだの挙句続けることを決め未払いで溜まってる固定費と継続するための費用を捻出するため店主の夫…

休日

三連休のひとはどんな感じなんだろう、毎月土日連休で毎月三連休みたいなあって、それでも同じ給料だからまるっぽ休みなわけで。毎月毎月そんなことを繰り返してたらなんだかとても無駄な気がしてワークショップやアルバイトや果てはじぶん試しに風俗やに手…

けっこう書いてるのな。

今朝自転車に乗りながら「毎日日記を欠かさず書くこと」を自慢してたライターのひとをふと思い出した。子供の頃からわたしも日記を毎日欠かさず書いてるひとに憧れてたから。それは何冊日記帳を買っても続かず今に至るんだけど。でもそろそろ毎日日記を書い…

昼めし旅

今日は休みでテレ東の昼めし旅が東大生の学食だったので見てる。昼めし旅始まった頃にうちのお店もお声がけいただいて出させてもらった。菅谷ちゃんとかいたからもう三年前くらい?ゴイと呼ばれるベトナムの甘酸っぱい和え物サラダをごはんにかけて食べるの…

愚痴って

先日、お店のツイッターで「ひとの愚痴が嫌、長々と他人の時間を興味のないひとの愚痴で過ごすことが耐えられない」というグチを書いたら、ごく身近なひとを傷つけてしまい、結局全て消去した。 ここで、消去するというのもこれもまたアクションを起こすわけ…

ひとりっ子

家でお腹いっぱいで猫が好きな椅子に座ってて、テレビの録画か相棒流しっぱなしで、いちから手ぬぐいだのなんだの細々と持ってるもの整理やったり、 家の台所のフライパンかけてあるところのだけ気に入ってるので、そこをずっうと眺めたり、休みはいいよな。…

だし巻き卵

毎日ベトナム料理を作ることを仕事にさせてもらってて、 先日SNSで「アジア料理を日本人が作ってることへの偏見への怒り」のような記事を目にして。 たとえば、わたしがベトナムに住んでます、んで和食が恋しくなってだし巻き卵食べに食堂探します、ってとき…

ミシン

きのうの夜、夫のお店に共通のお客さまが見えて、仕事の話しから縫製の話しになり。「工業ミシンならうちにあったんだけど」と夫、「えっどうしてですか????」とお客さま、「かみさんが使ってたから」と。デニムも皮革も帆布も縫えて、昔からの工業ミシ…

大きさと売り上げ

ツイッターにつぶやくにも長くなりそうで、「あ、ブログあった」と思い出し。お店ってかっこええこと言っても生活できるだけの売り上げが上がらなきゃやれないわけで、ほかにアルバイトしたり副業持ってたり不労所得あったりしたらできるってもんだけど、そ…

5/11 sat 雨、昼からどしゃ降りですやん。

また消えた!もういやや新しいパソコン欲しいっす。これお下がりやしわたしのパソコンちゃうもん、前のデータもインストールしないままやしとか一気に八つ当たりが頭に浮かぶわ。もう書きたくないよくすん。雨は店、ひまやしアウトやねんって話しと、朝から…

5/10 fri 晴れ朝から20度超え、あほみたいに東京は暑い。

気圧が下がってきたんか、さっきから頭痛いお。これがアップされるころには追いついてきてるんやろけど一向にブログ更新がないんで「三日坊主やなあ」とみんな思ってたでしょう、うははははざんねんでしいいたあああ、じつは少しずつ書きためているのだよ。…

5/9 tru 晴れ。7号食っていうやつ始めるぞうと思ったけど6号にした

一年以上も温めていたマクロビオティックの本を一冊ずつやっと10分ずつ毎日読み始める、っていっても今日読んだだけやけど。夫が店にほったらかしてた本読んで笑ってたんで、思いだしてちょこちょこっと。 まずはじぶんで実験してみようと思い、でもマクロビ…

5/8 wed 晴れ 水どう祭速報キター!!

ホンさんが間違えて買ってきたオーストラリアのサイコロステーキ成形肉200gを賄うのにフライパンで焼くと天ぷらできるくらい油出てきた。でもそんなに 縮んでない。店のステーキソースかけて食べた。マルシンハンバーグよりも肉の味がしたものの、どっち選ぶ…

5/7 tue 楽しいなやっと休み。どんより曇りで肌寒い。

ゴールデンウィークが終わった。今年は大人数の予約もあったので気、張ってたし。で休み、休みやからっていつも何するわけでなくなった中年時代。でもうちにはねこねこねこがいるのでそれだけでしあわせ。かわええよ、そらね子どもにはかなわへんけど猫もよ…

5/4sat、5sun、6mon ゴールデンウィークですやん、どんと晴れ。

5/4 ビールナッシング そう今日は2〜3年前にちょくちょく来てくださってたお客様が先日久しぶりにお見えになり、うちで仲間と宴会してくださる予定の日。9名の予定。ワインもバッチリ、ビールは連休中で仕入れ先は休みなので国産ビールでとお願い済み。スタ…

5/3 fri 晴れ また金曜日。ハノイハノイに集まるおもろい人たち。

GW後半の初日。ひまやね。 ぼちぼちお客さんは来てくれるけど街もひっそりしてて前半の出だしとぜんぜんちゃうね。それはどっこもおんなじみたいでカリスマカフェKさん、二時前にお茶のみに。 昨日のグチグチを話したら「あのひとぜったいB型ですよ」とKさん…

5/2 thu 晴れだわ 心の底から傷ついた、年に一回こういう日あるよな。

ま、題名に書いてしもたけど今となっちゃもうどうでもええことやねん。 ゴールデンウィークでいつにも増してお客様も多く、(うちは12人で満席の店)そんななか団体さんのご予約があって、その前にワインが売り切れて3本しかなくて、ご予約のお客様も何人か…

5/1 wed 晴れたり曇ったり雨ふりだしたり 幼稚園ってすごい

朝から買い出し。 上野まで日比谷線で行く、日比谷線って竹の塚も行くんやね知らんかった、、知ったからってどうなるもんでもないけども。毎朝「あまちゃん」種市先輩にハンパなくときめく。ビーチボーイズで竹内豊をみたとき、嵐みたときと同じだよ、くるよ…

4/30 tue 雨って言うてたけどけっこう曇。「桐島、部活やめるってよ」が傑作やったで

傑作ってなんやろ?っておもたときに何十年も経ってもだれかが掘り起こしてくれそうなやつ、やとおもて、この映画はそれが想像できて、作り方もなんか新しくてそれは「この空の花」も同じ感動やってんけど映画っていうもんができることをむき出しに見せられ…

4/29 mon 祝 晴れですな たくさんのお客さまさま

きのうから、いやおとといからゴールデンウィークか。 そもそも月曜日の祝日って店はぜんぜん混まないので、ことしもボチボチとおもてたら それなりに混みました。今日からあたらしいスタッフが手伝ってくれてて、オープンから来てくれてたお客さまなんだけ…

4/28 sun 晴れ メモの日付一日ずれてる。

iPhoneアプリのメモを使ってて日付がずれてる。 なんでやねん。こんなん自動やないの? きょうはいつもの歯医者でなく肉体労働を終えたシキさんがせっかく行った千住の銭湯が休みだったと少し怒りながら入ってきた。何湯か忘れたなあ。で、ちょうどふみえち…

4/27 Sat  晴れ晴れ ゴールデンウィークまっただなかに書いてるけど思い出せない

今日は朝からバイトのホンさんがいて、気持ちが楽チン。 そういえばきのう、去年のGWはどれくらい売れてるのか?と思い帳簿をみたら、去年は大雨とかあってんな、それも三日間も!わすれてるわ、天気や数字を見てもまったく思い出せない、といっても大雨は5…

4/26 fri  晴天 雹の危険

朝から雹がふるから注意ときのうJWAVEで言ってた。 朝はすごくいい天気こんなで雹はふるんか? 朝7時アルバイトのホンさんが朝の掃除に行けないとメール、うううこれから前の日の夜10時までに連絡ちょうだいね、と返信。 早めに出て掃除から準備までわらわら…

4/25 晴れ ごとびやね、五十日?ごとびってどんな字?

書き出す時間4:30~5:30になるといりさんとみどりが今月から開けっ放しになってる表から入ってくる。 猫はすごく時間厳守。 うちのも6時半に一度みんなベットまで上がってきて、それでわたしがトイレだけ行くのにはついてこなくて、7時過ぎたらわらわら布団の…

4/24 曇り時々雨 もうすぐゴールデンウィークか

昼から雨足強いのにポツリポツリお客さん。 そして今日も店の先の路地にある古い日本家屋の歯医者さんに通っている歯医者帰りのシキさんご来店。 で、表で入るでもなし近くのカリスマカフェkさん(ツイートにお兄ちゃんって名で登場するひと)が白い充電コー…

4/23 定休日 晴れ。上野へ買い出しと色彩を持たないひとのこと

きょうまでで、70人読んでくれてありがとうございます。 これが1日30000ビューになる日まで書き続けるで。 今日は店は休みで、生のレモングラスやタイの餅米とか切れてたので 休みの日なのに上野へ買い出しにいきました。 その帰り、「姉ちゃんたち写真撮っ…

4/22 あっぱれ晴れ晴れ。気温も3度高いそうやけどもっと高いよねきのうより。

いま、家入さんと某イラストレーターの「家入さんギャラ未払い事件」がにぎわってる世間ってかわたしのTLほか。 私は家入さんのファンでもなんでもないし 若きカリスマらしいけどま、そんなこともどっちでもえんやけど なんでも行動を起こす方のひとはそれだ…

4/21 朝雨強い 二時前にやむけど寒い。やっぱりテレビ効果?

BSフジ「粋男流儀」http://www.bsfuji.tv/top/pub/ikidanryugi.html 効果かなあ。 先週、先々週に続いてまた週末雨ふり 店は駅から徒歩6分、6分はけっこう歩く。風が強い日(雨より風の方がひとが来ない!)と雨の日は開店休業状態で、おなじみさんがひょっ…